アーケードゲーム「戦場の絆」とそれにまつわるガンプラについて綴ります。


by junkyu2352

寒ジム強し!そして…

 ええっと、ニューヤーク夜ミノ100のリプレイも挙げときます。なんだかとってもジム改に乗りたくなってしまった、そんな戦いでしたw

IDは1gvx2y9y




解説…ダブルタンク作戦です。ふつうダブタンは左右から攻撃するものと思っていたので、自分的には新鮮でした。ザクキャさんがぐるーっと回りながら抜けてます。イラチな俺にはなかなかできない回り込み(笑)

ザクⅡのミサイルポット・バズーカ持ち…久しぶりに見ました。F2より20低いコスト、ブースト回復速度など、66以上なら一考の価値ありかもしれません。そしてギャンのサーベルB…最近ストライカーのTBSをAクラスのカードで練習中ですが、コスト240とサベAの優秀さを考えると出す気になれません。トリントンで乱戦になると負けるでしょ…って、みんな出さないか(笑) 余談ですが、ジムキャさんがパンチで敵を落としてます。うーん、ロマンや…


次はベルファストの寒ジムです。

IDはyt53vf7z





 wikiには「マシAの時はバルカンを装備すべき」とあります。しかし工場長はグレランをあくまでも牽制、捌きに使うだけで、基本的にはマシAでチマチマ削ったあとで格闘or射撃機にトドメを頼むってのがスタンスです。そもそも単機で行動するつもりはなく、ヨロケを取らなアカンわけではありません。カットは斬りに行くから大丈夫です(笑) おまけにバルカン、すぐ空になるし…


 でも今回はいきなりドムとタイマンっぽい展開に。BD3号機も削られてしまったのでうえに上がるに上がれず。そしてドムのバズCの避けタイミングをミスッてます。曲がらないようで曲がる、非常にいやらしい武器やと思います。コスト280やし、こいつ獲ったろ思うて突っ込んで、さいごにブースト切らして返り撃ちにあうっていうね…このへんの詰めが甘いのをしっかりしないと。

 FA-Bの大将閣下…すんごい状況で拠点撃破!さすがです。ギガンに拠点割られたあと、マシコンボ狙ってます。もりもり削れる快感…たまりませんな(笑) その後、ギリギリまで粘って敵タンクをミリ放置。拠点復帰寸前にFABに落としてもらって俺回復、っていう流れです。こうすると敵タンクが右から来るのは明らかですし。最後、ちょっとヤバいかな…と思っていたらポンポンとゲージ飛びました。


寒ジム…繰り返すようですがコンボや被せに有効なマシA・劣化版のジムライフルみたいなマシB、ヨロケ取りのバルカン・曲がるグレラン、高威力な格闘といざという時に突っ込めるギリギリのコスト200(笑) っていう、まさにおれ好みなMSやと思います。機動力も十分あるし、乱戦ステージでは赤1~3も視野に入れて出してみるのもいいかもしれません。よくトリントンやグレートキャニオンでタンク以外全員格闘機、っていう編成になりがちですが、格闘機だと敵に距離とられたらおしまいだし、噛みついたら死ぬまで離さない、そんな腕もないし(汗) だから1機くらいは近距離入れてもいいと思います。射撃は高威力やけど当てれんかったら元も子もないわけやし。

 そうそう、トリントンで思い出した!ちょっと前ですが、マシ・ハングレ持ちのジム・トレーナーを出す!みたいな議論をどこかで見ました。 ちょっ、ウソやろ…コマLAありますやん…コスト40の差は機体性能で十分補えるで…連撃威力も全然違うし…タックル?弾がカスッただけで50ダメ持ってかれるような行動ばっかりされるようじゃスグ落ちて、話にならへんで…。芋なら上記のコマLA、マシなら高HPの犬ジムでいいと思います。コンプリートせなあかんけど、コマLAにはブルパップマシンガンもあるし。


それでは、長文失礼しました。あと寒ジムの他に、タンクの焼夷榴弾も、模索してます…。
[PR]
by junkyu2352 | 2012-05-06 16:18 | 戦場の絆