アーケードゲーム「戦場の絆」とそれにまつわるガンプラについて綴ります。


by junkyu2352

新年早々の…そしてBD3について。

昨日、2013年バイト初めの前(笑)に、ちょっと出撃していこっかな~、と軽い気持ちでバイト先のお向かいにあるナムコランド三宮で1クレ投入。やはりレバーとかかなりいいメンテされてます。晒し台も健在ですしw

Sクラス試験1回目でしたが、リンクを貼らせていただいているサイレント閣下とミラクル敵マチ!いやぁ最初は疑いました。同じ名前のプレイヤーなんて結構存在しますし(俺のなんて過去に4人…まぁ簡単な名前ですがw)、しかし小隊マークで判別できました。

これがその1戦目



コード t9f4z2z5

連邦6番機のコマライが私で、閣下はギガンに乗られてました。私は護衛だったので閣下と剣を交えることは無く…戦闘は勝利でしたが、すこし残念でしたw

リボ―コロニーでグフカスが出まくることは前の悲劇で経験済みだったので(笑)、やはり味方の多くもそれを承知の上で近距離が3枚という、最近にしては珍しい編成でしょうか。 そしてジオンはやはりグフカス、しかし後方支援でジュアッグという!たしかにコストの割に強い機体ですよね。なので終盤ミリ放置して様子見ましたw

そしてこれは別クレで奇跡的に生還し、Sランクだった1戦



コード t57k33k4

「メインでQSして格闘する、ロック距離の長い格闘機」のスタンスから抜けられませんwwwビームガンBの1発ヨロケと格闘ダメージの高さ、そして機動5でのブーストの伸びで、焼くギリギリで届く黄色ロックからの連撃が楽しくてwww サブの芋Cもなかなかです。今までは芋Dを使っていましたが、こちらも当たりやすさにどハマリしてます。これだから高コストには乗れません…目下、高コストに乗ってらっしゃる方の動画を観て、研究中です(゜∀゜)ゞ

サイレント閣下、どうもありがとうございました。またマチすることがあれば、どうぞよろしくお願いします!


さて、少し話が変わります。個人的な考えです。

今回のバージョンアップで格闘機のサーベル威力が軒並み低下したことで、中コスト帯が83~85ダメ、高コスト(ガンダム・プロGとBD2EXAM発動時)が93~95ダメになりましたが、これにより最近見かけなくなったBD3号機が復活できるのではないか、と思いまして。格闘機仕様で威力84と、問題ないレベルではないでしょうか。

BRは射撃機では威力の伸びが微妙ですがリロードでの回転率が高く、EXAM時は素晴らしい性能を持ち、かつコストが260なのもかなり良さげです。BD2が290になった今、これはかなりのセールスポイントでは?しかも「遠距離ほど威力が上がる」、いまでは稀なかつての仕様ですし。格闘機時も射撃戦で戦える、数少ない機体やと思います。

マシは足が止まる欠点がありますが、威力が1発20とハンパなく高い上に犬スナに比べたら隙が小さいこと、そしてEXAM時も1トリガーでヨロケが取れますし、外しも簡単ですし。そしてサブの有線ミサイルも良い武装だと思います。

結果的にみて、射撃機だがEXAMしてからが本領発揮、ということが言えそうなこの機体。具体的な数値はウィキ頼りですが(笑)、自分でも使ってみて、そこまで悪くないんじゃないかな…と感じました。あとはメインのBRとマシンガン、サブのミサイルとバルカンのどれでいくのかによって活躍ぶりが大きく変わってしまうことが重要な点ですね。運動性能も青2・3・4、赤1・3と豊富に選べますからね…今後、じっくり使って調べてみようと考えています。

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-06 15:44 | 戦場の絆