アーケードゲーム「戦場の絆」とそれにまつわるガンプラについて綴ります。


by junkyu2352

カテゴリ:戦場の絆( 33 )

修行始めました…

とつぜんですが、Sサベについて、練習やとふつうにできるのに実戦になるとポキってしまう病気がでてしまい…あぁ…

あと試験期間中に出撃はしないほうがいいですね。気分転換になると思ったら、いろいろ考え事で頭がいっぱいでいろいろやらかしてしまいましたorz

さて、ランダムステージ戦になってから、2戦目がとても面白いです!ジャブロー地上になったら、味方が許す限り、スナカスに乗らせてもらってます。ゲルJ対策には旧スナが良いと思うんですが…



コード 49fgnnn2


なんか以前(スナなんかめったに乗らないのでかなり前のことですがw)と比べて硬直減ってますよね。ほとんどの機体で。たしかにそのテの修正はバージョンアップでよく聞きますが、スナイパーに乗るとよくわかります。前の感覚では当たらない(゜Д゜;;)




コード xn9v7fyz

これはジムキャに乗ったものです。「最後にグフカスを落としてゲージ飛ば…」で相撃ちになっちまった、そんな1戦でした。1戦目のキャリフォルニアは敵タンクがあきらめず、最後の最後で拠点を落とされて逆転敗北だっただけに、2連勝取れず申し訳なかったです…
[PR]
by junkyu2352 | 2013-02-02 11:48 | 戦場の絆

グラナダの乱戦

みなさんこんばんは。ついさっきまで旅行に出ておりました。詳細は鉄道模型棟の方で記事にしていきますね。

ところで、クライマックスバトルが終わっても、つい新ステージのグラナダが楽しすぎて出撃していました。



コード 1g4kk13f

連邦1番機のガンダムが私です。ロールアウトカラー、早速使ってみました。綺麗ですねぇ(笑)

移動砲台戦で実装された当日から分かりきっていましたが、このステージ、まさに格闘乱戦の為の場ですね。近遠1機ずつにあとは格、が基本編成のようになっていました。ジオンではたまにゲルググやガルマザクを見かけましたが、ガルマは、まぁ近みたいなモンでしょうw

高機動・高火力のガンダム or アレックスと低コストのボールK or 指揮ジムでバランスを取り、残りにジムスト、ネメスト。たまーにBD2、かな…といった感じで。ホント見なくなりました、BD2。自分もあまり使ってませんが(汗)

味方タンクさんがすごくいい砲撃をしてくれたおかげで、序盤にアレックスが落ちたものの、無事勝利することができました。最後は2拠点確実を読んで、MS狩りまくってまゲージを飛ばしちゃおう、と。結構いい感じにさばいて連続撃破したんですが、リプレイに写らなんだこれが(笑)



コード t14v372x

これは大尉の友人と学校帰りに2バー。新兵教育の勲章いただきました(笑)

コマライが私。3バーさんが2戦ともガンダム3連星。自分は制限で低コスト近距離しか乗れないので…できることならプロガンにでも乗ってやりたかったw

とにかくアンチでガンダムが敵タンク部隊をちぎっては投げちぎっては投げ(笑)


なんだか「火力で押し切って、ステージもそんなに広くないので敵を落としても状況によったら間に合ってしまう。だから何も考えずに、ほんとの乱戦になる」パターンでした…ゆえにガンダム万歳の連邦ゲーな戦場ですね。ここ。赤3の高HPでジオンは手も足も出ない感じでした。特に突っ込んできたギャンはかわいそうでした(笑)

そんなステージ、裏を返せば"格上の相手にも勝機がある"ということにはならないでしょうか。もちろん他のステージにも当てはまる部分はありそうですが。

こんなことがありました。 ちょっとレベルが上がっていい気になっていたら、金バッチ率いる大将中将の時報に巻き込まれた少将と昇格試験の大佐達(笑)←いやいや冗談じゃないよ!腕とかそんなん以前に根本的におかしいやろ~終始(゜Д゜)ポカーン でした。。。


でもあきらめてはいけません。たとえ周りからSクラス底辺のクズ呼ばわりされようが(笑)、なっちまったからには自分なりの最善を尽くすのみです。そんななか放り込まれたオデッサでの1戦がこちら



コード nyyn2zgt


関係ないですが、称号が「解放されし破壊神」に変わりました。いまジムストライカーの3連射のマシAにNセッティング、こいつにハマっています。なんだか自分にぴったりくる気がして…斬り払いしてますが、2発目は避けられませんでしたorz

ギリギリで2拠点行っての逆転勝利。距離が離れすぎていたために、ゾゴックにヘビガンとEz8と目の前で撃破されてしまった時は思わずPODの中で「クッ!」と自分のふがいなさにイラついてました(笑) 乱戦になれば、多少の腕の差は無くなる…のが通常ですが、このリプレイを見る限り、連邦は若干翻弄されています(汗)

確かに格差マッチングはヒドイですが、強い相手と戦えてこちらも勉強させてもらえるとポジティブにとらえてこれからもSクラで出撃します(・ω・)ゞ


では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-14 00:29 | 戦場の絆
昨日、2013年バイト初めの前(笑)に、ちょっと出撃していこっかな~、と軽い気持ちでバイト先のお向かいにあるナムコランド三宮で1クレ投入。やはりレバーとかかなりいいメンテされてます。晒し台も健在ですしw

Sクラス試験1回目でしたが、リンクを貼らせていただいているサイレント閣下とミラクル敵マチ!いやぁ最初は疑いました。同じ名前のプレイヤーなんて結構存在しますし(俺のなんて過去に4人…まぁ簡単な名前ですがw)、しかし小隊マークで判別できました。

これがその1戦目



コード t9f4z2z5

連邦6番機のコマライが私で、閣下はギガンに乗られてました。私は護衛だったので閣下と剣を交えることは無く…戦闘は勝利でしたが、すこし残念でしたw

リボ―コロニーでグフカスが出まくることは前の悲劇で経験済みだったので(笑)、やはり味方の多くもそれを承知の上で近距離が3枚という、最近にしては珍しい編成でしょうか。 そしてジオンはやはりグフカス、しかし後方支援でジュアッグという!たしかにコストの割に強い機体ですよね。なので終盤ミリ放置して様子見ましたw

そしてこれは別クレで奇跡的に生還し、Sランクだった1戦



コード t57k33k4

「メインでQSして格闘する、ロック距離の長い格闘機」のスタンスから抜けられませんwwwビームガンBの1発ヨロケと格闘ダメージの高さ、そして機動5でのブーストの伸びで、焼くギリギリで届く黄色ロックからの連撃が楽しくてwww サブの芋Cもなかなかです。今までは芋Dを使っていましたが、こちらも当たりやすさにどハマリしてます。これだから高コストには乗れません…目下、高コストに乗ってらっしゃる方の動画を観て、研究中です(゜∀゜)ゞ

サイレント閣下、どうもありがとうございました。またマチすることがあれば、どうぞよろしくお願いします!


さて、少し話が変わります。個人的な考えです。

今回のバージョンアップで格闘機のサーベル威力が軒並み低下したことで、中コスト帯が83~85ダメ、高コスト(ガンダム・プロGとBD2EXAM発動時)が93~95ダメになりましたが、これにより最近見かけなくなったBD3号機が復活できるのではないか、と思いまして。格闘機仕様で威力84と、問題ないレベルではないでしょうか。

BRは射撃機では威力の伸びが微妙ですがリロードでの回転率が高く、EXAM時は素晴らしい性能を持ち、かつコストが260なのもかなり良さげです。BD2が290になった今、これはかなりのセールスポイントでは?しかも「遠距離ほど威力が上がる」、いまでは稀なかつての仕様ですし。格闘機時も射撃戦で戦える、数少ない機体やと思います。

マシは足が止まる欠点がありますが、威力が1発20とハンパなく高い上に犬スナに比べたら隙が小さいこと、そしてEXAM時も1トリガーでヨロケが取れますし、外しも簡単ですし。そしてサブの有線ミサイルも良い武装だと思います。

結果的にみて、射撃機だがEXAMしてからが本領発揮、ということが言えそうなこの機体。具体的な数値はウィキ頼りですが(笑)、自分でも使ってみて、そこまで悪くないんじゃないかな…と感じました。あとはメインのBRとマシンガン、サブのミサイルとバルカンのどれでいくのかによって活躍ぶりが大きく変わってしまうことが重要な点ですね。運動性能も青2・3・4、赤1・3と豊富に選べますからね…今後、じっくり使って調べてみようと考えています。

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-06 15:44 | 戦場の絆

新年最初の…

さっそくですが、1月3日、出撃してまいりました。



コード 32ny39zt

連邦4番機、スナカスが私です。2013年早々、狙撃に乗るとは思いませんでした(笑)

ひごろマッチング中に練習していたスナ技術を、どこまで通用するのかSクラスでやってみたいなと思っていたところに2戦目ランダムでジャブロー地上!これはやるしかないと思い、牽制もされなかったので乗らしていただきました。

終盤の空気な立ち回りがアウトですかね…ゲルJとの遭遇戦を予想して、(俺の腕では)スナⅡよりスナカスの方がまだ活躍できるんやないか、と旧スナを選択。読みはドンピシャでしたが、できれば3落ちさせたかったですね。スナⅡで溶ろかすことができるよう、精進しないと(笑)

さてイベントも残りわずか、ガンダム&ゲルググのEXカラ―も入手したことですし、ローペースにはなりますが1月中旬からはまったりやっていこうかと思います。

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-05 11:06 | 戦場の絆
c0246279_22173894.jpg


えーみなさん、新年明けましておめでとうございます!急遽撮った写真で、荒れてますがお許しください(笑)

ついに2013年が始まりましたね!みなさんにとって良い年になることを心から願っています。

(ここからは鉄道模型製造棟と一部共通記事です)

ここですこし雑誌で見つけた「今年の占い」を。普段あまり占いとかそういうの気にしないタイプですし、初詣などでもおみくじとかあまり引いたことないですし、見ても通学中に電車のドア上の液晶でニュースの後にやってるのをごくたまーに見るくらいですが、まぁ目に入ったし、どんなもんかな…と。

簡潔にまとめてみました。

・(年末年始)…年末は仕事で人間関係ストレス、年始は自分のマイナス点を改めると好調

・(2013年総合的に)…前半はさえない。後半からはさまざまなチャンス到来でアクティブになれる。趣味が充実

・ノリで決めたらアウト。大事なことは周囲に相談せよ

・苦手なタイプや食わず嫌いに関心を持つと、新しい発見が

・(金運)…前半は予想外の出費で後半は安定

・(恋愛)…夏からが本番で、旅先など遠方で思いがけないご縁が




〆(・ω・;;)メモメモ…なんか前半は苦悩の連続っぽいですねwwwまぁいつも出費は予想外ですがwww

たしかに思い付きで「山陽3000系作る!」とか言ってドツボにはまってますし、でも阪急以外も攻めてみることで"新しい発見"もあるかもしれないですし…

あっ、夏はマジでがんばります(゜∀゜♯)ノ 笑


それではここで、今年の抱負を決めたいと思います。ブログに発表しちまえば守れるかな…って考えましてw

思えば戦場の絆ではタンク護衛で先行し過ぎて味方から「無理するな」コールいただいたことがありましたし…味方と"合わせる"ことを特に意識しなければな、と思いまして、ズバリ まわりをよく見る の一言に尽きますね(笑)

それではみなさん、2013年もmurata製作所を、どうぞよろしくお願いします!

年末に1戦交えたリプレイ

1戦目 ニューヤーク



コード 1k1n57g5 

連邦5番機のBD3号機が私です。アンチ行ったら枚数不利に対応する間もなく皆殺しに合いましたwww 最後は2機連続撃破で戦闘をシメました!


2戦目 ア・バオア・クー(R)



コード yg14n5kf

コマライです。まさかのダブルスナイパー!ブリーフィングは荒れましたが(笑)、私が敵ゲルJを制圧・撃破、スナに敵タンクを見てもらってなんとか勝利を収めることができました。最後はスナにゲルJを倒してもらえると信じてフワフワ動く的になってみて、見事に読みが当たりましたね!もちろんコスト計算してのことですよ(笑) これも抱負になるかもしれないですが、今年こそはよりいっそう「安定した勝利を導ける」、そんな戦いができればと思っています。

では、2013年も、どうぞよろしくお願いします! また次回に。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-01 22:29 | 戦場の絆

ランダムな2戦目。

こんばんは。いままで放置してしまっていた分がんばりたいと思います(笑)

さてクライマックスバトル初日のルナツー。EXカラ―目当てで連邦ジオン1クレずつ出撃。ひさしぶりのルナツーはめっちゃ楽しかったです!

これが1戦目リプレイ



コード g9zvxgvg

1番機のコマライが私です。FABを護衛して1拠点目の後、シャアゲルと高ザクをHP削りながらできるだけ味方から引きはがす感じで立ちまわりましたが、微妙に上手くいきませんでした(汗)

また最後はチマチマ敵をこかしながら、FABの耐久力を信じて4落ちしないようにタンクの後ろから護衛というセンスないことしてます。低コストながら3落ちという…2拠点叩けたのはよかったですが、まだ動きが雑ですね…要反省です。

そして2戦目、グラナダになりました。移動砲台戦でしか行ったことのない戦場。すこし焦りましたねw



コード fy4tktnf

最近お気に入りのボールKで左ルートを護衛するつもりでしたが、やはり中央にて格闘乱戦となりました(笑)

コストの安さを生かしてガシガシ行ったつもりでしたが、味方へのカットが遅れたりしてまだまだ精進しないといけません。中盤、黒ザクと高ザクを敵拠点まで釣ったのはイイ感じだったのでしょうか…?これはタンクがあともう一息、というところで落ちてしまい「ボールで拠点にトドメを指してやろう」と調子に乗ったために起きた偶然の産物でしたが(笑)、タンクが死んでしまった点からして本来の任務失敗ですから微妙ですねぇ…うーん、まだパリ放置とかそういうタイミングなどが読み切れてない部分を今後の課題としておきましょう。

ちなみにジオンはまさかのバンナム戦でした…CPU戦でもEXカラ―取得にカウントされますよね?時間帯からしてバンナム戦の心配をしておらず、なんだか不安になってきましたw

話変わって板倉小隊ですが、サイト配信の動画と新聞は、とても参考になりました。ぜひとも4期をやってもらいたいものです!自分もはやく味方から必要とされるようにならねばな…と気を引き締めて明日も戦場へ向かいます(゜∀゜)ゞ

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2012-12-27 21:23 | 戦場の絆
いやー、最後の更新が11月2日とは、皆さん申し訳ありませんでした(滝汗)


書きたいことは山のように溜まっていますが(笑)、やはりバージョンアップ3.15が大きな目玉ですね!

グラナダ移動砲台戦…1クレですが初日に行ってまいりました。

出撃する前は宇宙版NYなんやろうと思っていたらトンデモない、格闘天国な感じでしたがwww

順番待ちの時に話しかけた人とバーストすることに。すでに何回か出られたということで、1戦目は無知な私のサポートにまわっていただきました。




コード fx4n5vv1

4番機のジムストライカー改が私です。ウワサのガンダムの3連撃も収録されていますw

実はバーうp前のアイランドイーズでボールに乗って中佐に降格してしまいました…いやぁイイ感じに敵がサッカーしてくれて、常に高コスト格闘機2機と相手を強いられましてね、拠点は割れませんでしたが勝ててよかったですよ(笑)

バストライナー初体験でした。拠点叩いた後にNSを迎撃。撃破後に少し戻って2拠点攻めたあとは乱戦、っちゅう流れでした。 仲間のガンダムやアレックスにガシガシいってもらいたかったので2拠点目も自分が砲台復活地点まで戻って行きました。 最後はめんどくさそうなガーベラを味方から引き離す感じで前ブ―して押し込みました。まぁQS喰らって微妙な感じでしたが、上手い人のように「被弾を抑えて…」は難しいですね、あとストライカーの体力も結構ありましたし、コスト180なのも考慮して近距離に格闘で突っ込むという無謀な戦闘を仕掛けましたw

宇宙ではボールKにどハマりしてます。機関砲A・ハングレ・Nで3連カス当てタックルがガッツリ気持ちいいですwwスコアもなかなか取れるんですよ、どういうわけか。イーズでは「タンクにFABで、ボールKや指揮ジムによるキノコ上の制圧」という図が、いちばんすんなりと勝てた気がしました。

3.15になってカードをタッチした際の「お待ちしておりました」に一瞬戸惑った私(笑)

あとタンクの近くにいるだけでポイントが入ったりして、敵味方総じてみんなスコアが高いですね…シャゲやガンダムの連撃もカッコよくなってますしw

勲章ですが、今のところプロガン100回とバースト300回と、あと何か忘れました(汗)…を付けてみました。なんかMSなどドエライ回数乗っていたら勲章の背景に”オーラ”が出るそうで…おぉ怖い怖いwww


クライマックスバトル、もちろん参加します!最低一日1クレずつ、EXカラ―目当てで(笑)

それではみなさん、戦場で会えたらよろしく&お手柔らかにお願いしますw


-オマケ-

大量飲酒後に乗ったアレックス



コード 775kx4gv

ゆとり外ししか出来てませんが、お酒が全く恐怖を感じさせない、根拠のない自信がみなぎっていた1戦でしたwww


では、また次回に。
[PR]
by junkyu2352 | 2012-12-24 23:58 | 戦場の絆

バージョンアップ!

みなさん、少し遅れましたが、戦場の絆が3.12にバージョンアップしましたね。グフカスタムの格闘化はグッジョブやと思います。

個人的な話をすると、まだ連邦の二等兵~上等兵やったREV.1時代、グフカスは敵として見るしかありませんでした。見えるか見えないかくらいの細ーいヒートロッドがバチンと飛んできたのを覚えています(笑)

そしてついにグフ・フライトタイプの追加!これはまぁみなさんも予想の範囲内だったのではないかと思いますが、ジムスナイパーは予想外でしたね…チャージ、マニュアル照準とは違った、新しい狙撃機として出るのかと思っていましたが、まさかのタンクとは!しかもコスト120w

でも"○○専用機"でバリエーションを増やすジオンに対して、宇宙用と地上用で分ける連邦機っちゅうのもバランス良くMS数が増えるにはアリかなと思いますけど…ボールKと陸ジムみたいに。

あとはネメストの修正がとても気になります!全セッティングでリミッター解除はもちろんのこと、スピアABCフル装備とは…! サブのスピアC投擲で「射撃武器が無いわけではない」、という(笑)

まぁバルカンが優秀やと思いますが、「トリントンで赤3にしてフル装備アンチ」は誰もが考えることでしょうがwww

ちょっと最初はトレモで試してみようと思います!では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2012-11-02 01:16 | 戦場の絆

忘れ去られて…

み、みなさんお元気でしたか…? すっかりホコリをかぶっていたこのブログ。俺の絆でのスナイパーみたいやないですかw

以前にも書きましたが、学祭・部活・バイト・飲み会などいろいろ多忙すぎてもうね、死にかけてます。鉄道の方のブログに書きましたが、この土日、一睡もできませんでした。今日帰宅して、ガンダムUC4巻でジュアッグにコクピット潰されてガシャァァってなったネモみたいに自宅の部屋でヘタリ込んで気絶してましたwww

もう1週間、出撃できていません。最後に行ったのはジャブロー地下。リプレイ申請したのになぜか検索しても出てこない不具合(汗)

ガンプラはスナⅡ…なんかどこにも売ってないんですけど!きっと誰かが買い占めたんですね、わかります(笑)

簡単に話すと、ジャブロー地下(ジオン)では、味方にサイサリスのフル装備を出される方が。「ザクⅡ・アッガイ・ギガンの低コスト編成で中央乱戦に持ち込んで、1歩後ろからサイサが撃ちこむ」というセオリー通りの戦いで、無事2連勝いただきました。敵はガンダム・プロガン・G-3など高コスト勢で、最後はゲージ差もかなり有利だったので、なんか押せ押せになってしまって…(笑)

一言でいうと、このジャブ地下であらためてゴッグの良さを体感しました。160コストながら高HPで連撃威力も高く、寒ジムなどにあばばばされないように注意しながら使えば(まぁどの機体でもですけどw)、かなり活躍出来た…そんなことが多かったです。敵を釣っていてもかなり粘れますし。

学園祭のビンゴ大会でデジカメさえ当たればついにyoutubeデビューでもしようかと思いましたが、当たったのは「お風呂で使えるipod・ウォークマン用スピーカー」でした。俺、本体どっちも持ってないのに悲しいなwww

以上、生存報告でした。次回はマシな記事が書けるようにしようと思います(^^ゞ)

それでは、おやすみなさい!
[PR]
by junkyu2352 | 2012-10-23 00:47 | 戦場の絆

忙しい!!!

あぁ、学校にバイトにと忙しい日々を送っております。「恋は」って?そんなもんねぇよ!バカ野郎!(笑)


でも戦場へは定期的に出撃しております。こないだのタクラマカンは実に楽しかったwww

いや1戦目に旧スナ出してS取れた上に誰からも「訂正する」言われなかったので2戦目にゲルJ出したらBで負けました…やっぱしまだまだですね。(実は初実戦投入だったりするw)

バンナム戦やマッチング中、模擬戦なんかではちょくちょく出したりしてたんですが、そう簡単に上手い人の動画みたいにはなりません(笑)

しかし…今月から鉄道の方が新製品ラッシュですので、出撃回数が減ると思われます。そうなるとブログでの記事が反比例して」増えるかな…と思いますwww 詳しくはもう一つのブログの方へ

あと、ひっそりとジョニーライデンとカタナの最新巻が発売されてますね!それは買います。次はユーマの青いゲルググがEXカラ―やと踏んでたんですが…なんもないみたいですね、残念!

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2012-09-30 22:37 | 戦場の絆