アーケードゲーム「戦場の絆」とそれにまつわるガンプラについて綴ります。


by junkyu2352

カテゴリ:戦場の絆( 33 )

5バースト。

どうも。5000位以内から落ちたため少将になっちまいました。受験やったからしゃあないけどねw

 先日のヒマラヤ(吹雪)・鉱山都市に出撃しました。友人たちと時間を合わせて昔からのメンバーで5バーをやりました。


昼間ゆえに画像もリプレイも何もないので上手く説明できませんが、自分たちの強みは「だいたい役割が決まってる」ところだと思います。タンク、護衛、格乗り、射乗り、などなど。 なんだかんだ言って、好きな機体やよく乗る機体があることは、良いことだとおもうんですよね…。いちばんアカンのは「少ないおこずかいでいろんなのにチマチマ乗る」、最近の俺のような奴だと思いますwww

簡単に言うと、格闘機のリミッターに慣れてるとか、タンクの足の遅さに慣れてるとか。Sクラスだと全カテ的に平均以上の腕で乗り回す人が多いので論外かとは思いますが、並みのAクラの方とかだと、速い機体の後にタンクや装甲セッティング機体とか乗るとブーストをすぐ焼いてしまう、とか結構「あるある」ではないでしょうか。その点で得意・好きなカテゴリーがあれば、しばらくはそのジャンルにより多く乗ってみることをオススメします。 そうすればだんだん適した立ち回りとかも見えてくる…のではないでしょうか。

バーストでも、あらかじめ役目が決まってるとずいぶん戦闘がラクですし。まぁ役割を決めないと今の絆はやっていけませんけどw 初期の頃がなつかしい…みんなフルアンチで中・狙も入ってガチャガチャやってましたからねw だからこそ制圧戦やタンク無し戦が燃えるんですよwww


結局何がいいたいのか…それは「絆の世界に慣れるまでやり続けるしかない」ってことでしょうかw自分はバンナムに貢ぎまくってはや5年になりますね…もう一つの趣味のBトレインもバンダイですし…つまり

俺の収入の90%はバ〇ダイに持ってかれてることになる

そう、これがホンマに言いたかったことですわ(笑) 事実、バーストした日もBトレ買いに行ったのが本来の目的でしたし。しばらくおかねがないのでガンプラ(←コイツもバンダイやんけ!)の改造ネタに走ろうかと思います。それじゃ。
[PR]
by junkyu2352 | 2012-03-17 11:16 | 戦場の絆

かなり前ですが…

みなさん、こんにちは。youtubeをくっつける作業をしてみました。 少し長文ですが、どうぞおつきあいください。

去年の勢力戦リプレイ映像ですが、正直、この戦いは自分にとって脳裏に焼きついて離れないものです。

すみません、右端が切れてますので動画のタイトルをクリックするとちゃんと見られます。記事の配置は背景と連動しているみたいで、けっこう気に入ってるのに、どうしよう…




連邦の6番機、パワードジムが自分です。 見ての通り、大変な格差になっておりますw

 1戦目、なぜか事故マチしてしまい、その方はジムキャWD・私はパワジムで護衛…でしたがキャノンの体力が半分を切ると、「俺のことはいいから、とにかくMSを削れ!ダブデに撃てるだけ撃つ!」となんとも男らしい指示が。2落ちしたものの、拠点を割っていただきました。終盤は敵が僅差勝ち故にひきこもってしまい、敵拠点前での戦闘に。まわりの味方は格闘機だったり死にかけだったりで思うように前へ出れず、自分とキャノンさんだけに(笑) そして残り1カウントで私の流れ弾がNSに当たり+30コストくらいで勝利。2人とも思わず「おっしゃぁぁぁ!」と叫んでいました。 ちなみに敵はフルアンチ・ゲルJ入りで、Sクラの脅威を身をもって実感した戦闘でした。


 2戦目、敵は今度タンクを出してくる、と踏んでこちらがフルアンチに。編成は動画をご覧の通りです。読みはばっちり当たり、スナⅡがタンクを焼いて前衛を各個殲滅していく流れで終始コストリードを取って勝利することができました。戦闘終了後、レバーが手汗でベトベトにw

マチしてしまった少将の方が開始すぐにケンプファーを撃破しておられますw このお方のおかげで勝利できたのは言うまでもありません。的確な指示出しと技量を持っていらっしゃっており、それに比べて自分は終始引き撃ちのチ近…Sクラなりたてで手が震えてレバーが前へ入力できなかったんです(汗)

 ↑やっぱ言い訳はいけませんよね…もっと腕を上げないと。マッチングプログラムも改正されたみたいですし、もうこんなことも少なくなるでしょう。 中央の乱戦を予想して上から突破口を開いたついでにタンクの策敵もできるように、とパワジムを選んだのがせめてもの救いでした。

 自分はこの1クレで、たとえ格差マチでも決して最後まで諦めない・腕のない分を頭で補うことの大切さを強く実感しました。まぁ腕も頭も無いですがw

このリプレイが、たび重なる格差マチでウンザリしている人に勇気を与えることができれば幸いです。しっかしSクラスはAクラと違い、序盤にどんなに優勢でも一気に押し返されたりして、さいごの1秒までホンマに気が抜けません…でもこのスリルが良かったりしてw 今さらですが、もはや戦場の絆はただのゲームではないですよね。コイツは戦争だ、って広告は嘘じゃないwww
[PR]
by junkyu2352 | 2012-03-08 16:35 | 戦場の絆

戦線復帰です。

 みなさん、おはようございます。朝っぱらからですがこないだの出撃について書こうと思います。

 日曜日の昼ごろ、ニューヤーク制圧戦に参加してきました。ガッツリ大将入りまくりの8vs8で、1戦目、自分はGP01のライフルB・青4で出撃。今一番気に入ってる近距離MSで、メイン・サブ共に簡単にヨロケがとれるので、降格判定無しの誘惑に負けて格闘をしきりに仕掛けていってしまいました。 しかし足が速い分、すぐに相手の後ろを取れたり、逃げることもたやすかったので、まぁ公式の説明通りの「一撃離脱」に似たことができたかな…と自負しておりますw 足を引っ張ったのかもしれませんが、勝利に終わりました。

 2戦目はまさかのFAガンダム・ライフルB・ミサイルA・青2を選択。これで中央と埠頭付近の2ヶ所を見ることが出来る…とふんだのですが、水中を駆け回るゾックに完全にしてやられました。放置したらポイントを取られ、味方スナが制圧されてしまうし、味方からは「よろしく」って言われるし、鬼誘導なハズのミサイルベイも全弾回避されるし…そんなこんなで負けてしまいました。敵からすれば、火力で脅威な後方支援機を無力化できたので、良い感じだったのではないでしょうか。いずれにしても、まだまだ自分の腕が未熟であるが故の結果だと思うので、これからも精進したいと思います。マッチした皆さん、どうもありがとうございました。そしてこれからマッチする方々も、よろしくおねがいします!

 しかしこうやって自身のことを書いていると、改めて自分を客観的に見直すことができますね…ブログって、意外と人に見せるだけのものではないのかもしれません…
[PR]
by junkyu2352 | 2012-03-06 09:17 | 戦場の絆