アーケードゲーム「戦場の絆」とそれにまつわるガンプラについて綴ります。


by junkyu2352

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グラナダの乱戦

みなさんこんばんは。ついさっきまで旅行に出ておりました。詳細は鉄道模型棟の方で記事にしていきますね。

ところで、クライマックスバトルが終わっても、つい新ステージのグラナダが楽しすぎて出撃していました。



コード 1g4kk13f

連邦1番機のガンダムが私です。ロールアウトカラー、早速使ってみました。綺麗ですねぇ(笑)

移動砲台戦で実装された当日から分かりきっていましたが、このステージ、まさに格闘乱戦の為の場ですね。近遠1機ずつにあとは格、が基本編成のようになっていました。ジオンではたまにゲルググやガルマザクを見かけましたが、ガルマは、まぁ近みたいなモンでしょうw

高機動・高火力のガンダム or アレックスと低コストのボールK or 指揮ジムでバランスを取り、残りにジムスト、ネメスト。たまーにBD2、かな…といった感じで。ホント見なくなりました、BD2。自分もあまり使ってませんが(汗)

味方タンクさんがすごくいい砲撃をしてくれたおかげで、序盤にアレックスが落ちたものの、無事勝利することができました。最後は2拠点確実を読んで、MS狩りまくってまゲージを飛ばしちゃおう、と。結構いい感じにさばいて連続撃破したんですが、リプレイに写らなんだこれが(笑)



コード t14v372x

これは大尉の友人と学校帰りに2バー。新兵教育の勲章いただきました(笑)

コマライが私。3バーさんが2戦ともガンダム3連星。自分は制限で低コスト近距離しか乗れないので…できることならプロガンにでも乗ってやりたかったw

とにかくアンチでガンダムが敵タンク部隊をちぎっては投げちぎっては投げ(笑)


なんだか「火力で押し切って、ステージもそんなに広くないので敵を落としても状況によったら間に合ってしまう。だから何も考えずに、ほんとの乱戦になる」パターンでした…ゆえにガンダム万歳の連邦ゲーな戦場ですね。ここ。赤3の高HPでジオンは手も足も出ない感じでした。特に突っ込んできたギャンはかわいそうでした(笑)

そんなステージ、裏を返せば"格上の相手にも勝機がある"ということにはならないでしょうか。もちろん他のステージにも当てはまる部分はありそうですが。

こんなことがありました。 ちょっとレベルが上がっていい気になっていたら、金バッチ率いる大将中将の時報に巻き込まれた少将と昇格試験の大佐達(笑)←いやいや冗談じゃないよ!腕とかそんなん以前に根本的におかしいやろ~終始(゜Д゜)ポカーン でした。。。


でもあきらめてはいけません。たとえ周りからSクラス底辺のクズ呼ばわりされようが(笑)、なっちまったからには自分なりの最善を尽くすのみです。そんななか放り込まれたオデッサでの1戦がこちら



コード nyyn2zgt


関係ないですが、称号が「解放されし破壊神」に変わりました。いまジムストライカーの3連射のマシAにNセッティング、こいつにハマっています。なんだか自分にぴったりくる気がして…斬り払いしてますが、2発目は避けられませんでしたorz

ギリギリで2拠点行っての逆転勝利。距離が離れすぎていたために、ゾゴックにヘビガンとEz8と目の前で撃破されてしまった時は思わずPODの中で「クッ!」と自分のふがいなさにイラついてました(笑) 乱戦になれば、多少の腕の差は無くなる…のが通常ですが、このリプレイを見る限り、連邦は若干翻弄されています(汗)

確かに格差マッチングはヒドイですが、強い相手と戦えてこちらも勉強させてもらえるとポジティブにとらえてこれからもSクラで出撃します(・ω・)ゞ


では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-14 00:29 | 戦場の絆
昨日、2013年バイト初めの前(笑)に、ちょっと出撃していこっかな~、と軽い気持ちでバイト先のお向かいにあるナムコランド三宮で1クレ投入。やはりレバーとかかなりいいメンテされてます。晒し台も健在ですしw

Sクラス試験1回目でしたが、リンクを貼らせていただいているサイレント閣下とミラクル敵マチ!いやぁ最初は疑いました。同じ名前のプレイヤーなんて結構存在しますし(俺のなんて過去に4人…まぁ簡単な名前ですがw)、しかし小隊マークで判別できました。

これがその1戦目



コード t9f4z2z5

連邦6番機のコマライが私で、閣下はギガンに乗られてました。私は護衛だったので閣下と剣を交えることは無く…戦闘は勝利でしたが、すこし残念でしたw

リボ―コロニーでグフカスが出まくることは前の悲劇で経験済みだったので(笑)、やはり味方の多くもそれを承知の上で近距離が3枚という、最近にしては珍しい編成でしょうか。 そしてジオンはやはりグフカス、しかし後方支援でジュアッグという!たしかにコストの割に強い機体ですよね。なので終盤ミリ放置して様子見ましたw

そしてこれは別クレで奇跡的に生還し、Sランクだった1戦



コード t57k33k4

「メインでQSして格闘する、ロック距離の長い格闘機」のスタンスから抜けられませんwwwビームガンBの1発ヨロケと格闘ダメージの高さ、そして機動5でのブーストの伸びで、焼くギリギリで届く黄色ロックからの連撃が楽しくてwww サブの芋Cもなかなかです。今までは芋Dを使っていましたが、こちらも当たりやすさにどハマリしてます。これだから高コストには乗れません…目下、高コストに乗ってらっしゃる方の動画を観て、研究中です(゜∀゜)ゞ

サイレント閣下、どうもありがとうございました。またマチすることがあれば、どうぞよろしくお願いします!


さて、少し話が変わります。個人的な考えです。

今回のバージョンアップで格闘機のサーベル威力が軒並み低下したことで、中コスト帯が83~85ダメ、高コスト(ガンダム・プロGとBD2EXAM発動時)が93~95ダメになりましたが、これにより最近見かけなくなったBD3号機が復活できるのではないか、と思いまして。格闘機仕様で威力84と、問題ないレベルではないでしょうか。

BRは射撃機では威力の伸びが微妙ですがリロードでの回転率が高く、EXAM時は素晴らしい性能を持ち、かつコストが260なのもかなり良さげです。BD2が290になった今、これはかなりのセールスポイントでは?しかも「遠距離ほど威力が上がる」、いまでは稀なかつての仕様ですし。格闘機時も射撃戦で戦える、数少ない機体やと思います。

マシは足が止まる欠点がありますが、威力が1発20とハンパなく高い上に犬スナに比べたら隙が小さいこと、そしてEXAM時も1トリガーでヨロケが取れますし、外しも簡単ですし。そしてサブの有線ミサイルも良い武装だと思います。

結果的にみて、射撃機だがEXAMしてからが本領発揮、ということが言えそうなこの機体。具体的な数値はウィキ頼りですが(笑)、自分でも使ってみて、そこまで悪くないんじゃないかな…と感じました。あとはメインのBRとマシンガン、サブのミサイルとバルカンのどれでいくのかによって活躍ぶりが大きく変わってしまうことが重要な点ですね。運動性能も青2・3・4、赤1・3と豊富に選べますからね…今後、じっくり使って調べてみようと考えています。

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-06 15:44 | 戦場の絆

新年最初の…

さっそくですが、1月3日、出撃してまいりました。



コード 32ny39zt

連邦4番機、スナカスが私です。2013年早々、狙撃に乗るとは思いませんでした(笑)

ひごろマッチング中に練習していたスナ技術を、どこまで通用するのかSクラスでやってみたいなと思っていたところに2戦目ランダムでジャブロー地上!これはやるしかないと思い、牽制もされなかったので乗らしていただきました。

終盤の空気な立ち回りがアウトですかね…ゲルJとの遭遇戦を予想して、(俺の腕では)スナⅡよりスナカスの方がまだ活躍できるんやないか、と旧スナを選択。読みはドンピシャでしたが、できれば3落ちさせたかったですね。スナⅡで溶ろかすことができるよう、精進しないと(笑)

さてイベントも残りわずか、ガンダム&ゲルググのEXカラ―も入手したことですし、ローペースにはなりますが1月中旬からはまったりやっていこうかと思います。

では、また次回。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-05 11:06 | 戦場の絆
c0246279_22173894.jpg


えーみなさん、新年明けましておめでとうございます!急遽撮った写真で、荒れてますがお許しください(笑)

ついに2013年が始まりましたね!みなさんにとって良い年になることを心から願っています。

(ここからは鉄道模型製造棟と一部共通記事です)

ここですこし雑誌で見つけた「今年の占い」を。普段あまり占いとかそういうの気にしないタイプですし、初詣などでもおみくじとかあまり引いたことないですし、見ても通学中に電車のドア上の液晶でニュースの後にやってるのをごくたまーに見るくらいですが、まぁ目に入ったし、どんなもんかな…と。

簡潔にまとめてみました。

・(年末年始)…年末は仕事で人間関係ストレス、年始は自分のマイナス点を改めると好調

・(2013年総合的に)…前半はさえない。後半からはさまざまなチャンス到来でアクティブになれる。趣味が充実

・ノリで決めたらアウト。大事なことは周囲に相談せよ

・苦手なタイプや食わず嫌いに関心を持つと、新しい発見が

・(金運)…前半は予想外の出費で後半は安定

・(恋愛)…夏からが本番で、旅先など遠方で思いがけないご縁が




〆(・ω・;;)メモメモ…なんか前半は苦悩の連続っぽいですねwwwまぁいつも出費は予想外ですがwww

たしかに思い付きで「山陽3000系作る!」とか言ってドツボにはまってますし、でも阪急以外も攻めてみることで"新しい発見"もあるかもしれないですし…

あっ、夏はマジでがんばります(゜∀゜♯)ノ 笑


それではここで、今年の抱負を決めたいと思います。ブログに発表しちまえば守れるかな…って考えましてw

思えば戦場の絆ではタンク護衛で先行し過ぎて味方から「無理するな」コールいただいたことがありましたし…味方と"合わせる"ことを特に意識しなければな、と思いまして、ズバリ まわりをよく見る の一言に尽きますね(笑)

それではみなさん、2013年もmurata製作所を、どうぞよろしくお願いします!

年末に1戦交えたリプレイ

1戦目 ニューヤーク



コード 1k1n57g5 

連邦5番機のBD3号機が私です。アンチ行ったら枚数不利に対応する間もなく皆殺しに合いましたwww 最後は2機連続撃破で戦闘をシメました!


2戦目 ア・バオア・クー(R)



コード yg14n5kf

コマライです。まさかのダブルスナイパー!ブリーフィングは荒れましたが(笑)、私が敵ゲルJを制圧・撃破、スナに敵タンクを見てもらってなんとか勝利を収めることができました。最後はスナにゲルJを倒してもらえると信じてフワフワ動く的になってみて、見事に読みが当たりましたね!もちろんコスト計算してのことですよ(笑) これも抱負になるかもしれないですが、今年こそはよりいっそう「安定した勝利を導ける」、そんな戦いができればと思っています。

では、2013年も、どうぞよろしくお願いします! また次回に。
[PR]
by junkyu2352 | 2013-01-01 22:29 | 戦場の絆